« 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を | トップページ | どうして今まで気づかなかったのだろう »

家の中だって怖いよォ~~!

この美貌ゆえにマムシに噛まれて、あの世に召されたくないと思った私は、野にも山にも近づかない決心をした。それで日曜日に友達から「ワラビ採りに行かない?」と誘われた時にも丁寧にお断りしたのである。美貌ゆえに、、、なんてことは言わなかったけれど。

だがしかし、家の中にも危険は満ちみちていたのである!

その日の朝、台所に立った私は流しの中になにやらうごめく物を見た。ヒェーッ、ムカデだーっ!!誰か~っと叫んでも誰もかまってくれないことはわかっておる。ホレホレなぎさちゃん、どしたの?ア、ムカデね、ヨシヨシ、ぼくちゃんが退治したげる!というような展開には断じてならない。

それで私はすばやく小ナベにポットの湯を移し、横目でムカデを見張りながらガスの火をつけ、沸騰したところでそれをムカデにジュワッとかけたのである!

まぁ~、なぎささんて虫も殺さぬような顔して、よくもそんな残酷なことおできになるわねー、 とか言う人もいるかもしれないが、こうするほか我々が生き残る道はないのである。

何年前だったか、鉛筆の太さ程もある巨大なムカデを取り逃がしたときなど、畳を何枚も持ち上げ家族総出で大捕り物を演じたが発見できずに、その晩私達は枕を高くして眠ることが出来なかったんだよ。

こんなこともあった。息子がまだ小さい頃、昼寝をしている所にムカデがドボッと落ちてきたこともあった。あんなに足が沢山あるというのにどういう訳か、足を踏み外したらしいのである!(^^)!

そういうことなのでムカデをみたら慌てず騒がず迅速に最善の行動をとらなくてはいけない、ということですね。

さ、これでカントリーライフも思うほどラクチンではないことがおわかりいただいたと思う。ただムカデに噛まれるというような大事件は10年に一回くらいしか起きないのだから、普段は冷静にして暮らし、ムカデを見た時だけ大騒ぎすれば良いのである。

ムカデの話なんかして驚かしてごめんね!機会があったら五島に遊びにきてね~。もしムカデがでたら、なぎさが守ってあげるからね~~(^^)v

|

« 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を | トップページ | どうして今まで気づかなかったのだろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女は強し、、、、可愛い妻が恐ろしいムカデの出現に対し、少しもあわてず冷静、冷酷にに対処する様を見て、きっとご主人やご家族は尊敬されたのでは、、、。
昔、会社の独身寮で、熱湯で殺した特大ムカデをまだ眠っている仲間のベットの中にこっそりほり込むいたずらをしました。やがて、すごい悲鳴、、、みんなで大笑いしました。

投稿: ナベショー | 2006年4月25日 (火) 09時10分

この年で、まだマムシどころか、ムカデの生出場も見たことが無いのです。
こういうことって幸いなのか?って、近頃は疑問なの。
サバイバルに弱い私・・・車・スーパー(ドラッグストアやコンビ二を含む)・リモコンなどが身近に無くなったら、きっと、真っ先に・・・。
五島に非難したくても、泳げないし・・・なぁーんにも出来ない私を、いま、再確認して、落ち込んで引っ込みます(;;#)/~~

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年4月25日 (火) 12時52分

ナベ様
そうです、女は強くなければ、、、。
生き残りをかけて、マムシでもムカデでも立ち向かわねば、、ですよね~。わたしはまだマムシは見たことありません。夕涼みに出ていて交通事故に遭うなんて可哀想ですね。この道を横切って恋人に会いに行こう、としていたのかもしれませんね。

投稿: なぎさ | 2006年4月25日 (火) 19時36分

ベルバラ様

サバイバルに弱くてもいいの!
なぁーんにもできなくてもいいの!
だって優しいダーリンがいつだってそばにいて、前からも後ろからも守ってくれるんでしょ?ダーリンがうんと長生きして下さるようになぎさも祈っとく。かよわいベルバラ様が一人置き去りにされませんように!!

投稿: なぎさ | 2006年4月25日 (火) 19時52分

ムカデですかぁ。。
前に寮生活してたときは、しょっちゅう出てました。
顔洗って、拭こうとしたらタオルについてたり、寝るときは必ず一回布団をはがしてムカデがいないか確認したり…。
ムカデ対策にお湯は必須ですよね!
またのムカデさんとの対面にはご注意を☆

投稿: | 2006年4月26日 (水) 00時03分

ビックリ!!、背景が変わりましたね。チョー可愛い!!。
ところで、気が付きましたが、ナベショー様のコメント欄は、一度登録をONにしておくと、自動でこちらのURLが出るようですが、私の(なぎさ様のも)はその都度ONにチェックを入れるようです。
ただ、一度登録しておけば、チェックONと同時に名前とURLが出ますが・・・。
今度、再挑戦してみてくださいね。お願いm( _ _ )m♪

投稿: ばら色婆ァバ | 2006年4月26日 (水) 09時32分

はい、了解しました。
たった今、鯵を5キロほど頂いてしまいました。これからなんとかしなくちゃ、というところです。雨も降り出しました。

投稿: なぎさ | 2006年4月26日 (水) 10時21分

鯵 5 Kg 何としました!!!
タタキ、ムニエル、干物、空揚げ、素焼きか揚げて南蛮漬け、塩して酢でしめる、酢でしめたのをお寿司、酢の物、、、ナベショーが思いつく鯵料理はこれくらいか、、、、、

投稿: ナベショー | 2006年4月26日 (水) 22時29分

今日わたくし忙しかったので(実はさぼって)頭を落としただけで冷蔵庫に入れときました。タタキは作りましたよ。ネギと生姜どさっとのっけて。蒲鉾を作る人もいますが私は苦手です。だって白魚の如き細く美しい指が台無しになるんですもの~(*^_^*)。

蒲鉾のこと、思いつきませんでした?

投稿: なぎさ | 2006年4月26日 (水) 23時19分

>あんなに足が沢山あるというのにどういう訳か、足を踏み外したらしいのである!(^^)!

思わず笑ってしまいました!^^

投稿: まさひろ | 2006年5月16日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76457/1527339

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中だって怖いよォ~~!:

« 雨の日にはなぎさ流いりこの佃煮を | トップページ | どうして今まで気づかなかったのだろう »