トップページ | 2006年4月 »

わーい 今日はしし鍋だよ

今日はお客があって ぼたん鍋をしました。イノシシの肉を二キロほどとあとはいろいろな野菜達 イノシシはもちろん五島産です イノシシの被害がひどくなってついにオフレが出たのでした イノシシを捕獲してよろしい、そしてそのしっぽを役場にもってくれば5000円、払います、と。去年1年間で1500個の大、中、小さまざまな尻尾が持ち込まれたのだそうです 

そんなことから五島の人々もイノシシの肉を食べるようになりましたが、まだ少数派でして敬遠する人が多いようです 特に女の人はキャーッとかいって全然さわろうとしないのでいきおいイノシシ料理は男の料理、ということになりますね。

五島の人ってすごいでしょ このあいだまでは鯨はもちろんのことイルカも食べてましたよ。今は確か禁止されていると思いますけど。

さてわたくしは というと料理はするけどあまりたべたくはありません。鍋の中の野菜だけつついています。そうそう 柚子胡椒をバンといれると断然おいしくなりますよ。試してみてください いのししも(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯は

きびな と大根おろし 

うどんのふし しいたけ あおさのすいもの

残り物のぶり大根

白菜の漬物

これではなんだか野菜不足ねぇと思ったので野菜ジュース

人参 レタス りんご バナナ みかん 砂糖に牛乳

これをコップに2杯ずつ

これで完璧ねっ ということで満足しました

きびなは塩をふっておいて あとでよおく洗い(きびなにだってうろこはあります)

片栗粉をまぶして油であげましたが とってもおいしかったですよ

きびなは小さいながらパリリンコと活きがよくて熱いうちに食べたら最高です

しかも安くて(1パック)100円なり

塩をして干してもいいですね カリンと焼いてビールといっしょにどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かいどう は

_008_1こんな花 です 写真をクリックしてみてください 

きれいでしょう(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外に出て

写真を撮ってはきたものの それから先の操作がわからないので助っ人の出現を待ちます('_')

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

 娘に助けられてブログデビューを果たしました がパソコンの操作もままならなくて だいじょうぶかなぁ~(*^_^*)なんて思っています 

 わたしは五島列島に住んでいますので、五島の美しい自然や人々の暮らしなどについてお話できたらいいな と思います。

 うちの庭に はなかいどう という名の花木があるのですがそれがとても美しく咲いています。デジカメで撮ってお見せできたらとおもいますが それは今度、操作を学んでからにいたします。

 なんか世界がひろがってきた感じ!ハッピーです。では皆様 どうぞよろしく(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »